手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Entries



外来通院で

11日の地震発生後から眩暈が続いているので、

定期血液検査して医師に、
『地震直後から船酔いのような症状が抜けなくて、
臥床中はまだいいんだけど下むくとふらふらするし、
ずっと眩暈があるんだけど。貧血?血圧高くなってる?』と
今の状態を説明すると。

医師はこの会話で『良性発作性頭位眩暈症』とすぐに診断しました。
メカニズムは船酔いや車酔いと同じと。
三半規管で感じる平衡感覚が弱いとなるそうです。
あとストレスも原因になると。

私は日光のいろは坂も駄目だし。車もバスもカーブの多い道は駄目だし。
地震酔いがあるなんて。
眩暈を改善する内服薬メリスロン錠を処方してもらい
1日3回内服してます。

余震早くおさまってくれ。

*Comment

 

こんにちは。
私もいつも揺れている気がします。
大したことはないんですが・・・
お大事にしてください。少しずつ余震は少なくなってます。
  • posted by とうみょう 
  • URL 
  • 2011.03/21 09:20分 
  • [Edit]

 

とうみょう様
ありがとうございます。
地震酔いの方は多いようです。特に女性はなりやすいと。
内服して少しずつ良くなってきているのですが
大きい余震が続くとまたゆらりゆらりがはじまってと。
長期内服はしたくないので体調によって錠数変えてます。
余震さっさとおさまれです。
  • posted by ぴいちゃん 
  • URL 
  • 2011.03/29 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

