手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Entries



中秋の名月

今日は十五夜お月見です。
中秋の名月 095-1

和菓子が苦手な私。月見だんごはちょっとねぇ。
やっぱり中秋月餅でしょ!

元親様に以前から聞いていた特大月餅のイベントに行かなくちゃです。
中秋の名月 003-1

入り口のロビーに。
中秋の名月 013-1

お飾りは毎年違うそうで。
中秋の名月 010-1

中秋節とは。
中秋の名月 008-1
豊作のお祝いの日で、国民の祭日になる春節(旧正月)の次に大きな行事。
中秋節に嫁いだ娘も生家に帰り久々に一家団欒を楽しむと、
別名「団円節」とも呼ばれ、大変おめでたいことの意に使われてる。

その日に食べる中秋月餅は
唐の時代、唐明皇帝が中秋節の祝宴に善行を施した人々を宮廷に招き、
満月を形どった円に月宮や玉兎の押し型を
施し美しく焼き上げ、供えたということもあり、
中秋節の満月の夜にこれを食べると幸せになるという言い伝えがある。

ど~んと特大月餅。
中秋の名月 006-1

先頭の方は10時半から並んで。私は45番目。
中秋の名月 015-1

定規あてて切り分け開始。
中秋の名月 019-1

ケーキ入刀?
中秋の名月 020-1

カット中①
中秋の名月 024-1
カット中②
中秋の名月 025-1
カット中③
中秋の名月 026-1
ここで一休みして。
中秋の名月 031-1

配布です。
中秋の名月 032-1

順番がまわってきました。三分の一は無くなっている。
中秋の名月 037-1

鏡越しに撮影。
中秋の名月 038-1

一切れ頂きました。
中秋の名月 039-1

夕食後旦那様と半分ずつ食べました。
中秋の名月 103-1

中秋月餅は通常のとは違い塩卵入りで、
塩漬け卵の黄身を満月に見立てた中秋節のための特別な月餅だそうです。

生地が薄くて餡たっぷりの中に塩卵がアクセントになってて。
それも二個も入ってて。
三口ほどで美味しく頂きました。もっと食べたい~

聚楽の旦黄蓮蓉月餅(ハスの実餡塩卵1個入)と
伍仁肉月餅(五目ナッツ月餅)と翠香園の椰絲肉月(ヤシ月餅)の
三種類購入したからしばらくは月餅づくしに(嬉)。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

