手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Entries



すずめのひなちゃん 1

6月4日16時。
緊急にすずめのひなちゃんをお預かりすることになりました。

待ち合わせ場所から我が家まで、
ずっとずっとちぃちぃと鳴いてました。
周りの方々は『何?何?』と。
けっこう恥ずかしかったです。

帰宅した途端全く鳴かず。
カバー外したら警戒態勢を。
すずめひな 004-1

帰宅して1時間後。
馴れるまで文鳥の声を聞かせましょう。
すずめひな 005-1

渡されたキャットフードを水でふやかして。(芯がなくなるまで40分)
すずめひな 006-1

顔を近づけてちょっと平気に。
すずめひな 007-1

ちぃちぃ鳴きだした。
すずめひな 008-1

鳴き出して20分後に旦那様帰宅。
すずめひな 009-1
なんか安心してる?
体重11.5g身長7.7cm

完全配合摺餌(五分餌)を挿し餌する。
すずめひな 012-1

大きな口開けて。
すずめひな 017-1

キャットフード4個摺餌8口たべて。
すずめひな 023-1

右そ嚢パンパンに。食後15gに増加。
すずめひな 024-1

21時更に摺餌3口食べて升籠で就寝。
すずめひな 040-1

上にタオルかけてダンボール箱で保温して。。挿し餌回数1日2回。

Comment

NoTitle

あらら、スズメのヒナちゃん~!
どうして預かることになったのでしょうか?

まだ15gしかないのですね。
さぞかし小さくてかわいいことでしょうね~。

すくすくと育ってくれますように。
  • posted by Me
  • URL
  • 2010.06/05 15:28分
  • [Edit]

Me様。
保護された方が仕事の為挿し餌が出来ずと独り餌になる迄のお預かりです。
預かった時は警戒しててお尻はあがるはと。
挿し餌開始時はぴろ君が誘って口を開けさせてと。
文鳥が母すずめのかわりをしてます。
小さくてちょこまかしてますね~。

すくすく育ててお返ししなくては。
鳴いたら挿し餌と。その繰り返しで何処にも行けましぇん。
  • posted by ぴいちゃん
  • URL
  • 2010.06/05 15:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

