手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Entries

永い眠りにつきました

もぉなちゃんが17時55分亡くなりました。

5歳4ヶ月14日の生涯でした。

5日青菜食べてなくて餌の減り少なくて
糞も少なくて水浴びしないから
籠にカバーして20w保温電球保温しました。

6日頸回してる姿有り、
青菜食べてなくて稗穂は食べているが餌の減り少なくて
糞も少なくて水浴びしないし、
しきりにお尻毛繕いしてるし
腹部と胸部の腫れが目立ち呼吸が荒くなったから。

20時獣医師宅に電話して
7日診察開始時間より前の9時半を予約して
診察しました。
体重32gも胸の骨が触れるので
前回よりちょっと痩せているから食べれてないだろうと。
腹部腫れで胸郭が押され呼吸出来なくなっていると。
腫瘍疑いで抗生剤10日分と消炎剤処方され、
10日に状態症状を電話報告する事になりました。

止まり木にいるよりは床に居る方が楽だから、
床に止まり木置いてまき餌や穂達置くようにしてと。

15時20分帰宅して籠内環境整備し看ていたら、
薬2口飲んでボレー粉食べたりして
籠内活動していたけど、床に居るようになり
開口呼吸になってあっという間に亡くなりました。

6月22日8時に止まり木から
ドタっと落ちて3分間痙攣様なった以外
4日迄水浴びしていつも通りでした。
大好きなごはんパンは頂戴と食べていたし、
毎晩手の中で寝てから籠に戻るのは
やってとかわらなかったです。

実感無くて涙も出ない。

おび君が居なくなって寂しかったのを、
べた馴れのもぉなが慰めてくれたから
とってもショックです。

べた馴れシナモン文鳥もぉなが居なくなって寂しい。
就寝前のルーティンがなくなって手持ち無沙汰。
何もする気が起こらない。

原因不明です。
暫くは傍に居て貰いたいので
旦那様公休の13日に埋葬します。
夏場だからもう少し早く埋葬されちゃうかしら?

もぉなちゃん生まれかわって戻っておいでよ。

旦那様が夏場だから8日夕方に埋葬しようと。

昨日の今日じゃ早いと抗議して
10日朝6時起きして出社する前に埋葬となりました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事