手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2016年12月 ] 記事一覧



大晦日

今年は
1月11日によっちゃんとおび君を、
7月7日にもぉなちゃんを、8月26日ににちゃんを、
9月5日にいっちゃんを、12月5日にさんちゃんを
お見送りして悲しく寂しいお別れがありました。

ぴろ君は長老として頑張っています。

他の仔達は元気に新年を迎えられます!!

ブログを中々更新出来ず間隔がすごーーーく開いてしまいました。
今年もブログにお付き合い頂いた皆様ありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。
皆様そして文鳥様にとって良い年となりますように。

永い眠りにつきました

ぴろ君が3時10分亡くなりました。
10歳7ヶ月12日の生涯でした。

12月23日低体温になって抗生剤投与して
12月25日受診した時は体重27g持ち直し、
1月7日迄継続投与と。爪切りしました。

12月27日から拒薬始まり、
28日獣医師に電話し、
抗生剤中止し水容器違う色にして。

何とか飲み出したが、餌食べる量が少ない。

28日からは水浴びもせず。

29日はカバーして布団掛けて50w保温して
電気ストーブ300w付けっぱなし。
止まり木でパン食べて餌食べては居眠りして。
体重29g
就寝後は枕元に籠置いて夜間も対応出来るようにした。

30日はカバーして布団掛けて50w保温して
電気ストーブ600w付けっぱなし。
帰宅した時籠床に居て脚立たずベターと。
糞の形無く水様で餌食べ少ない。
止まり木連結して板状にして、
動かずに済む様に餌水容器追加。

0時シードを選んで食べてたから、
シードを容器ひとつたっぷり入れた。

大好きな御飯もパンのガサガサにも反応無くてうつらうつら。

就寝後は下の止まり木に居て身体冷たくて。
上段の暖かい止まり木に乗せても止まれなくなって床に。
手に乗せて600w電気ストーブ前に。

2時から呼吸荒く、2時30分からは開口呼吸に。
『ぴろ』と呼ぶと眼を開け、
『頑張れ』って声かけると頭あげたりした。

3時10分手の中で亡くなりました。体重27g

23日投薬開始して調子良かったのに、
ぴろ君的に服用したくない理由があったんだろう。
拒薬してから急激に体調悪くなっていた。

ペットクリニック新年は5日診察開始なので
電話報告します。

暫くは傍に居て貰いたいですが
旦那様公休の7日なので1日に埋葬します。

永い眠りにつきました

さんちゃんが22時10分亡くなりました。
8歳2ヶ月3日の生涯でした。

10月16日受診した時は、
体重27g爪切りしました。

20w保温24時間して元気に毎日水浴びして。

今朝もパン食べて
午前中青菜水替え時
あざぜると一緒に籠に居て仲良く遊んでました。

所用でカバーして保温して
13時50分から17時半迄外出しました。

帰宅して籠止まり木に居て
青菜食べていたので青菜交換して水浴び水替えて

19時水浴びした記憶が無い。

19時24分旦那様帰宅してバタバタと夕食の準備して。
20時半旦那様が御飯をあげた時止まり木でふわっと。

旦那様が『膨れている。具合悪いんじゃないか』と。

手に乗せたら嘴も目の周りも白くて身体も冷たくて。
保温電球を30wに替えて。

50w保温中のぴろ君の籠に一緒に。
止まり木にベター座り。

21時半には止まり木に止まれなくなって床に。
22時手に乗せて30w保温電球側に。
手の中で亡くなりました。体重25g

なんで・・・。

どうして・・・。

いつから具合が悪かったんだろう・・・。

暫くは傍に居て貰いたいので
旦那様公休の8日に埋葬します。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

