手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2016年01月 ] 記事一覧



永い眠りにつきました

おび君が亡くなりました。

6歳10ヶ月28日の生涯でした。
闘病生活5日間でした。

7日夕方帰宅したら
急に餌食べ少なくなって具合悪そう。敷き紙の糞が9月の時と同じで水っぽかった。
籠にカバーして30w保温電球に替えました。
あざぜるが来るとガーと言いながら餌食べて売られた喧嘩を買ってました。

8日30度保温キープして体重39g様子観察しても状態に変化なくて、
20時獣医師の自宅に電話して症状を報告して、
9月に服用した抗生剤を投与となりました。

就寝後も電気ストーブ600wつけて。

9日体重35g。獣医師に電話し抗生剤1種類追加に郵送すると。
お尻を上下に振りいきんでる様子見られて。

10日追加の抗生剤が速達で届き投与開始。
体重32g。閉眼変わらず眼力少し出て来たかな。

11日体重30g。止まり木にいて
15時図書館から戻って見るとお尻に糞がこびり付いてるのでお湯で拭きました。
19時開口しふらふらと床に降りるようになりました。
獣医師に電話して症状報告して呼吸器系に効く抗生剤なんだがと・・・

手に乗せて頑張れと声掛けして。おびも開口呼吸で頑張ってました。
20時15分手の中でなくなりました。

暫くは傍に居て貰いたいので旦那様公休の14日に埋葬します。

永い眠りにつきました

よっちゃんが亡くなりました。

7歳3ヶ月8日の生涯でした。

新年になって青菜の食べが減り
8日頃から敷き紙に潜っている姿が見られなくなって
じっとしているなぁと。
10日に20w保温電球を入れて爪切りして様子観察してました。

8時暑くて水飲み場にいて餌食べたり活動してました。
15時図書館から戻って見ると保温電球近くの止まり木に居ました。

家事して16時覗くと餌入れの中に横たわっていました。

まだ暖かくて今しがたって感じです。

体重30gでおやつの粟穂も餌も食べてて水浴びもしてて
急に亡くなりました。

原因不明です。
暫くは傍に居て貰いたいので旦那様公休の14日に埋葬します。

初詣

初詣に行って来ました。

実家近くの神社へ。
2016初詣 005-1

八の字にくぐって。
2016初詣 004-1

鳩みくじ。
2016初詣 006-1

次に浅草へ。
仲見世を進んで。
2016初詣 007-1

順調に進みます。
2016初詣 011-1

2016初詣 013-1

一旦停止して。
2016初詣 015-1

2016初詣 017-1

2016初詣 023-1

進みましょ。
2016初詣 024-1

一番前にてお賽銭箱に入れました。
2016初詣 028-1

巨大な鏡餅。
2016初詣 031-1

おみくじをひいて。
2016初詣 033-1

吉でした。
2016初詣 034-1

誕生日です

あざぜる6才の誕生日です。

文鳥18 273-1

毎日唄って踊ってと。アイリング真赤です。
体重33gです。脂肪がついて下腹部がポッコリしてます。

放鳥してもいっちゃん・さんちゃん達の籠の上で踊って
もぉなの籠でじっとしておびに威嚇してとまったく飛びません。

獣医師からはちょっと太めの方が好きと言われました。

なので

あざせるの動きたいようにさせてます。

さんちゃんの籠上で考えています。
文鳥18 272-1

まじめな面持ち。
文鳥18 275-1

呼んだら見て。
文鳥18 285-1

なぁに?
文鳥18 292-1

お祝いは茶きび穂を。
元気に長生きして欲しいです。

謹賀新年

皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

ぴろ君。
文鳥18 255-1

文鳥18 251-1

いっちゃん。
文鳥18 177-1

文鳥18 188-1

にちゃん。
文鳥18 230-1

文鳥18 232-1

さんちゃん。
文鳥18 222-1

文鳥18 224-1

よっちゃん。
文鳥18 190-1

文鳥18 192-1

おび。
文鳥18 233-1

文鳥18 235-1

文鳥18 237-1

あざぜる。
文鳥18 262-1

文鳥18 263-1

文鳥18 269-1

もぉな。
文鳥18 246-1

すずめ。
文鳥18 213-1

まろ。
文鳥18 203-1

文鳥18 217-1

健康で過ごしましょう。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

