手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2013年07月 ] 記事一覧



永い眠りにつきました

黒が0時36分亡くなりました。

10歳6ヶ月18日の生涯でした。

閉眼してるので慣れ親しんでる籠を
餌入れ3個設置・止まり木を下段にもつけてと老鳥対策して
どうにか慣れて生活してました。
殻つき餌もシードを多めにし選り好みしながら食べて
床の餌を闇雲に突いて食べて体重23gを維持してました。

体重が21gと減少したので6月29日に定期受診を早めました。
道中寒くてふわっと。スポットライトで保温しながら診察を受けました。

水飲みたいと青菜を突いたので
獣医師がヨード入りビタミン剤を準備し升籠内に5~6口飲んで。

次回は9月の予定でした。

夕方覗いたらふわっとしてて。
黒 003-1

体重計測して。
黒 008-1


黒 014-1

足が丸まってます。
黒 017-1

藁座布団に。
黒 024-1

30℃キープ。気がついてから餌は食べてなかった。

くろの籠を看病しやすいように所定の位置から私の寝床に連れて行き枕元に。

餌も食べず寝ている時間多くて、
たまに触ると弱弱しく噛んで。

手に乗せてたら開口呼吸に羽ばたきして痙攣様になって。
亡くなりました。
体重20g(受診時23g)とそのう内が空っぽでした。

ヘルニアでずっと医者にかかり
大病はしなくて老衰でなくなりました。

くろは頑張ってくれました。
黒 033-1


黒 053-1


黒 061-1

いつも居た籠に。
黒 079-1

くろちゃん良く頑張ったね。ぴかに会えたかな?

すずめのひなはまちゃん 19

20日は9時に鳴き出した。
身長10.5cm体重15.5g
はまちゃん 758-1

挿し餌後でそのうがパンパン。
はまちゃん 759-1

とまり木に戻って。
はまちゃん 765-1

床で1人餌練習中の様子を。

降りてきて。
はまちゃん 770-1

この一粒を。
はまちゃん 776-1

こっちにも。
はまちゃん 777-1

ぱくっと。
はまちゃん 779-1

もぐもぐ。
はまちゃん 780-1

もぐもぐ。
はまちゃん 786-1

食べれないなぁ~
はまちゃん 793-1

嘴ベタベタ。
はまちゃん 797-1

食べてるよ~。
はまちゃん 806-1

一生懸命学習してます。

すずめのひなはまちゃん 18

就寝前の挿し餌後の様子です。

挿し餌終わってもこのまま。
はまちゃん 741-1

ベタっとしたまま。
はまちゃん 742-1

動く気配なし。
はまちゃん 743-1

名前呼んでも顔が動くだけ。
はまちゃん 745-1

寝ちゃいました。
はまちゃん 752-1

体重測定です。
はまちゃん 754-1

まだ終わりませんか?
はまちゃん 756-1

19日挿し餌回数9回就寝前体重17g

第36回隅田川花火大会

雨が段々大粒になって。傘を差しながら撮影してました。
36回隅田川花火大会 122-1

36回隅田川花火大会 123-1

36回隅田川花火大会 139-1

36回隅田川花火大会 151-1

36回隅田川花火大会 170-1

19時33分から『墨提の賑わい』1479発
36回隅田川花火大会 194-1

そろそろ限界の土砂降りの雷雨となって。
風も強かった為開始から約30分で中止になりました。

実際は約7900発にとどまった。

始まってからの中止は初めてで再開催はないと。

コンクールの前で中止とはこれからなのに。
天気予報が雷雨と言ってたんだから翌日に順延すればよかったのに。

残った花火は破棄されて残念です。

第36回隅田川花火大会

2020年東京五輪招致の成功を祈願し、
例年より2800発多い2万2800発が打ち上げられる予定。

天気予報は雷雨と言われる中
18時15分に開催合図の雷が打ち上げられて。
19時5分開始。

私は18時半過ぎに家を出て涼しい風が吹いて暑く無くて
今年は楽だなぁと思いながら第1会場に向かいました。

到着したらもう
19時15分からの『2020年オリンピック・パラリンピックを日本で』1519発
があがってて。手当たり次第撮影しました。
36回隅田川花火大会 001-1

36回隅田川花火大会 020-1

36回隅田川花火大会 028-1

36回隅田川花火大会 034-1

36回隅田川花火大会 037-1

19時23分から『千紫万紅江戸錦』1079発
36回隅田川花火大会 067-1

36回隅田川花火大会 071-1

36回隅田川花火大会 084-1

雨が降り出してきました。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

