手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2013年06月 ] 記事一覧



鳥獣ペットクリニック

6月29日くろの定期検診で受診しました。
予定は7月に入ってからでしたが。
とまり木からよく落ちるし餌減り少ないから早めました。

升籠に入っても。
文鳥15 758-1

よっちゃんも爪きりで。
文鳥15 761-1

一緒にしたらよっちゃんが暴れて。
文鳥15 768-1

くろが吹っ飛ばされてますので別籠に。

ちょっと大人しくなって。
文鳥15 772-1

保定されてる獣医師の指噛んでます。
文鳥15 775-1

爪伸びてます。
文鳥15 779-1

静かに切られてます。
文鳥15 782-1

升籠に戻したら手から降りなくて。
文鳥15 785-1

体重27g。
換羽終わっているが所々スカスカなのは遺伝の体質によると。
ヨードを強め投与。爪きりはまた伸びた時に受診となりました。

触診に身体冷えていると。
文鳥15 788-1

スポットライトで温めて。
文鳥15 791-1

体重21g。ヘルニアは変化なし。

この位のつるっとした感じ保つようにと。
昼間の保温設定温度を2度上げ30度保つようにと。
次回は9月に。

帰宅して。
文鳥15 792-1

餌入れはシードで覆って好きなものどんどん食べてもらいましょう。

籠のビニール張替え

9番手はすずめーず。

予備籠移したら。まろは隅っこへ。
籠張替え260-1

すずめは手前入口で。
籠張替え263-1

まろ籠に張り付いてます。
籠張替え266-1

女子は度胸据わってます。
籠張替え272-1

まろは奥から見ている。
籠張替え278-1

完成した籠に戻したら落ち着いて止まり木に。
籠張替え280-1

10番手はおび。

おびはちょっとした事にも失神してしまうので
もぉなの籠に。

お邪魔させて。とりあえず大丈夫そうです。
籠張替え281-1

もぉなが落ち着かないです。
籠張替え284-1

手早く張替えて戻しました。
籠張替え286-1

何事も無く。
籠張替え287-1

とまり木で寛いでます。
籠張替え289-1

全籠終了。
籠張替え294-1

水浴びするから一瞬だけの美しさです。
籠張替え290-1

寛いでますね。
籠張替え291-1

ぴろは籠で水浴びしないから綺麗なままです。
籠張替え293-1

19時50分終了。13時スタートして長かった。
次はお盆の時かな?

籠のビニール張替え

6番手はあざぜる。

もぉなの籠にお邪魔させて。
籠張替え157-1

とっても仲良しです。
一緒に放鳥すると二羽でおびを威嚇してます。

餌入れのベストポジションに。
籠張替え163-1

食べてます。
籠張替え164-1

アップにも二羽カメラ目線。
籠張替え167-1

目力違います。
籠張替え174-1

優しいって顔じゃないですよ。
籠張替え194-1

でも凄い甘えん坊です。毎晩マッサージしてと手にきます。

7番手はもぉな。

あざぜろの籠にお邪魔させて。
籠張替え197-1

眠いと。
籠張替え201-1

完成して。
籠張替え202-1

戻すとすぐ餌入れに。
籠張替え204-1

食べてます。
籠張替え206-1

8番手はぴろ君。

予備籠に移したらじっとしていなくて。
籠張替え221-1

張り付いて。
籠張替え228-1

カメラ目線も。
籠張替え229-1

完成して。
籠張替え234-1

戻して落ち着いてます。
籠張替え241-1

あと2籠だ。

籠のビニール張替え

4番手はくろちゃん。

ぴおの籠にお邪魔させて。
籠張替え082-1

完成して。
籠張替え086-1

戻ったら。
籠張替え093-1

餌の所へ。
籠張替え097-1

5番手はさんちゃん・ごちゃん。

予備籠に移しても落ち着いてます。
籠張替え107-1

いっちゃんにちゃんと4姉妹揃踏み。
籠張替え120-1

探検①
籠張替え122-1

探検②
籠張替え126-1

探検③
籠張替え138-1

にちゃんはなになにと。
籠張替え134-1

完成して。
籠張替え141-1

戻して。
籠張替え144-1

すぐ餌食べて。
籠張替え146-1

さんちゃんの頸の剥げが気になる。
籠張替え151-1

籠半分終了しました。

籠のビニール張替え

6月21日に旦那様も休みだし
思いたっていつもの籠掃除だけでなくてビニールも換えました。

旦那様に張ってと頼んだら疲れているから嫌と。

1人で全籠をやることに。

まずはよっちゃんからと始めたら
よっちゃんが予備籠に移そうとしたら腰くだけに。

急いで旦那様によっちゃん籠だけ頼みました。
籠張替え001-1

よっちゃんも落ち着いたので。
籠張替え004-1

とまり木・籠掃除して。

完成しました。
籠張替え008-1

籠内で寛いでます。
籠張替え009-1

二番手ぴお君。
籠張替え015-1

左の羽はいつもおちてます。
籠張替え018-1

新聞紙で滑って左足かばってます。
籠張替え019-1

よっちゃんの籠を見本にして張り方のコツ学んで。

1人でどうにか完成させて。
籠張替え029-1

三番手はいっちゃんにちゃん。

いっちゃんまずは毛並み整えて。
籠張替え032-1

ここもと。
籠張替え034-1

かきかきして。
籠張替え037-1

完成して。
籠張替え047-1

戻したら。
籠張替え061-1

にちゃんは餌食ベ出したけど。
籠張替え063-1

いっちゃんは籠の中気になる。
籠張替え071-1

隅っこが。
籠張替え073-1

やっと餌に。
籠張替え074-1

にちゃんはお弁当つけて。
籠張替え079-1

洗ってビニール張って撮影してと時間かけてます。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

