手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

アーカイブモード [2011年07月 ] 記事一覧

ピクルス

25日に
細いきゅうりが手に入ったのでこれはビクルスにしなくちゃと。

ビクルス液を。
ビクルス 004-1

すし酢100cc・水100cc・砂糖大さじ1・月桂樹の葉1枚・にんにく粉適量
グローブ4粒・唐辛子1本を沸騰したら中火にして煮詰めます。

瓶に塩もみしたきゅうりを入れて液注いで。
ビクルス 005-1

蓋して完成。
ビクルス 006-1

冷蔵庫に入れて1~2日で食べ頃に。

前回はガラムマサラを間違えて入れてしまい。
今回はコリアンダーを買い忘れてと。
いつになったら教えて頂いたのが出来上がるか?
  • 2011.07.31 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

タジン鍋で

23日第2弾をつくってみました。

鍋にもやしと人参しめじ入れてソースかけて。
食事メニュー 014-1

麺をほぐしてソースと絡めて。
食事メニュー 015-1

野菜の上にのせて。

ピーマンの輪切りのせて。
食事メニュー 016-1

蓋して。
食事メニュー 017-1

レンジで10分チーンして。

湯気でほかほか。
食事メニュー 018-1

お皿に盛って青のり振りかけて。
食事メニュー 020-1

箸休めはピクルス。水餃子のスープを添えて。
  • 2011.07.30 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

無事に

抜糸いたしました。

3ヶ所の内違和感がある1ヶ所の抜糸が1番手間取りました。

消毒して化膿止め塗布して終了。

細胞診の結果も届いてて。
医師が口頭で
『繊維腫ではなくて3ヶ所とも汗管腫です。良性汗腺腫瘍です』と。

多発性ではありますが次に出来た時は『切除しなくてもいいかも』だそうです。

まずは一安心です。
  • 2011.07.29 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

実家の近く

マンションでつばめが毎年巣を作ってまして。

今年も雛がいました。
7月24日にカメラ持参していなかったので携帯カメラで撮影を。

つばめの巣①
P1040001-1.jpg

つばめの巣②
P1040002-1.jpg

つばめの巣③
P1040003-1.jpg

つばめの巣④
P1040004-1.jpg

つばめの巣⑤見にくいけど雛が2羽います。
P1040005-1.jpg

つばめの巣⑥左雛のパッキンがみえる。
P1040006-1.jpg

カメラで撮りたかった。次実家に来た時まだ居るかなぁ?
  • 2011.07.28 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

土用丑の日

7月21日は土用丑の日ということで、
皮膚科での消毒後ヨーカドーへ。

国産うなぎの高いこと高いこと。

宮崎産の大の一串を購入半分ずつにして。

うなぎは水洗いして

お水1:お酒1で落し蓋して弱火4~5分

たれをいれて中火でからめてふっくらうな重に。

お吸い物・サラダ・ピクルスつけて。
食事メニュー 005-1

たれがちょっとしょっぱかった。
次回土用丑の日は8月2日だ。
  • 2011.07.27 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事