手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2011年04月 ] 記事一覧

全国味の逸品会

色々あってどれを購入しましょうか。
逸品会 014-1

次にロールケーキのお店へ。
30分前に完売だって。
逸品会 016-1

じや3時から販売の冨久家のロールケーキに。
2時に並んで40番目でした。
逸品会 025-1

2個入りを買いました。
逸品会 029-1

ちまきも3個セットを買って。
逸品会 028-1

1時間半かかって買いました。1本1531円。
逸品会 033-1

保冷剤入りでけっこう重たかった。
逸品会 034-1

2切れ食いです。
逸品会 035-1

真中に栗が入ってて、生地にはアーモンドも織り込まれてて。
美味すーーぃ。

全国味の逸品会

西武線電車の中で案内広告をみつけました。
これは行くしかない!

会場入り口。
逸品会 001-1

おすすめ品と場所の確認して。
逸品会 019-1

まずは551に並ぼう。
逸品会 018-1

あと20分くらいかな?
逸品会 002-1

皮を1個ずつ分けて。
逸品会 007-1

具を入れて。
逸品会 004-1

16個並べて。
逸品会 010-1

期間限定のちまきもあります。
逸品会 012-1

あと2人で私の番だーーー

つめきり

ぴろとおびのつめが長くなっていて、
旦那様につめきりをお願いしました。

ぴろは旦那様の指を噛んで抵抗して。
文鳥 11 819-1

諦めて大人しくしてます。
文鳥 11 820-1

全てのつめを切られる間大人しくしてました。
文鳥 11 821-1

おびはギャーと声をあげて抵抗してます。
文鳥 11 822-1

また癲癇発作を起こされてもと。ちゃっちゃっと切ってもらって。

籠に戻って毛繕いして。
文鳥 11 826-1

おびのつめきりは獣医師にお任せの方が良いかしら?

鳥獣ペットクリニックへ

お迎え前から予約してましたペットクリニック受診です。

スポットライトを浴びて診察開始です。
文鳥 11 814-1

持参した成長記録を獣医師が読んで。
文鳥 11 815-1

触診で保定されて。
文鳥 11 816-1

くちばしもお尻もとてもきれいで、
『何も無いのにチューブ入れられて痛いおもいするのは嫌でちゅよね』って。
感染症等の検査は一切せずとなりました。

体重測定だけして。体重が23gとお迎えした時より3g減少してまして。
『でも痩せてはいない』と言われてほっとしました。

終わったら獣医師の手から中々降りず。
獣医師が『今日はここにいる?』と。

籠に戻したら餌を食べ始めました。
文鳥 11 817-1

1週間は放鳥せず環境に慣れさせるのを優先させて。
まずは手を怖がらないようになってもらわんとね。
その後は1羽単独での放鳥を。
それから他の文鳥達とご一緒にとなりました。

次回は半年後受診です。

お迎え翌日は

お迎えした日は環境が変わり逃げられない程固まってようです。

16日は籠内の餌・水入れ等容器を交換しようと
籠入り口に手をかけるだけバタバタと右に左にへ。
餌は食べはじめてくれました。
お迎え 075-1

お初のブランコもへっちゃらで乗りこなしてます。
お迎え 081-1

名前はどうしましょう?候補は沢山上がってますので・・
明日は鳥獣ペットクリニック受診です。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事