手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

アーカイブモード [2010年09月 ] 記事一覧

すずめのひなたち 15

9月13日はお預かりして28日目。
13時におこす。
籠床にまいた餌で砂あびしている。
1日2回風呂場で放鳥する。

すずめ。
すずめのひなたち 516-1

青菜好きなすずめ。
すずめのひなたち 519-1

キャットフード・すり餌のおちょこにとまるすずめ。
すずめのひなたち 522-1

茶きび穂好きなすずめ。
すずめのひなたち 525-1

まろ。
すずめのひなたち 496-1

水浴び後のまろ。
すずめのひなたち 526-1

ずぶぬれです。
すずめのひなたち 527-1

就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 
挿し餌回数1日すずめ1回。まろ4回

9月14日は11時に鳴き出した。
12時2羽で毛繕いしてお喋りして。
新聞紙で悪戯して。
1日2回風呂場で放鳥する。

就寝前体重測定。
すずめは18.5g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 
挿し餌回数1日すずめ1回。まろ4回

9月15日は8時におこす。9時~16時半迄外出。
すずめはキャットフードを食べなくなりました。
皮付き餌を沢山食べてます。豆苗が大好きです。
1日1回風呂場で放鳥する。

就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 
挿し餌回数1日すずめ0回。まろ2回

9月16日はお預かりして1ヶ月たちました。
11時に鳴き出した。
1日2回風呂場で放鳥する。
放鳥時すずめは電灯の上でまったりとして
1時間後にパタパタと降りて来ました。
まろは電灯の上に行ったり降りて来てと飛んでます。

まろ(左)とすずめ(右)
すずめのひなたち 529-1

ちょっと変な顔のまろ。
すずめのひなたち 541-1

まろ。
すずめのひなたち 545-1

すずめ(左)とまろ(右)
すずめのひなたち 548-1

眠くなってきたすずめ(左)とまろ(右)
すずめのひなたち 553-1
尾羽がくねくねとなってます。

すずめ(左)と頸を傾げてのまろ(右)
すずめのひなたち 557-1

就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 
挿し餌回数1日すずめ0回。まろ2回

9月17日は11時半に鳴き出した。
すずめが頭回して寝ているのでまろのみ放鳥する。
1日1回風呂場で放鳥する。

こきび緑穂をいれました。
すずめのひなたち 563-1

就寝前体重測定は安定しているのでやめました。
挿し餌回数1日すずめ0回。まろ3回
  • 2010.09.30 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

すずめのひなたち 14

9月9日は11時半に鳴き出した。
すずめがまろに威嚇してます。
まろは午後ぐじゅぐじゅと。
1日2回風呂場で放鳥する。

2羽仲良く。
すずめのひなたち 436-1

ぶるっとするすずめ。
すずめのひなたち 442-1

すずめ。
すずめのひなたち 445-1

りりしい顔のまろ。
すずめのひなたち 452-1

青梗菜を食べるすずめ。
すずめのひなたち 458-1

風呂マットで遊ぶまろ。
すずめのひなたち 468-1

クリップにとまるまろ。
すずめのひなたち 470-1

頸を傾げてかわいいまろ。
すずめのひなたち 480-1

茶きび穂を食べるすずめ。
すずめのひなたち 481-1

口パカのまろ(左)とすずめ(右)
すずめのひなたち 484-1

就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 

挿し餌回数1日すずめ5回。まろ5回

9月10日は9時~13時までお出かけしてました。
帰宅したら起きてて鳴いてました。
1日2回風呂場で放鳥する。
放鳥時すずめは電灯の上にいてまったりしてます。
まろは餌をおねだりしながらあちこちと遊んでます。
就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22.5g。身長11cm 

挿し餌回数1日すずめ2回。まろ5回

9月11日は11時~17時までお出かけしてました。
9時半に起こした。
キャットフードすずめはへージュ色・赤色が好きでオレンジ色が嫌い。
まろはへージュ色・赤色・茶色が好きでオレンジ色が嫌い。
すずめはキャットフードをへらから食べるように、
欲しいと傍に来るようになりました。
1日1回風呂場で放鳥する。
放鳥時すずめは電灯の上で寝ようとしてます。

2羽で茶きび穂を。
すずめのひなたち 488-1

まろ。
すずめのひなたち 490-1

すずめ。
すずめのひなたち 495-1

就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 

挿し餌回数1日すずめ1回。まろ4回

9月12日は9時半~17時半までお出かけしてました。
8時に起こした。
2羽でちぃちぃ鳴いてます。
1日1回風呂場で放鳥する。

就寝前体重測定。
すずめは19g。身長11cm
まろは22g。身長11cm 

挿し餌回数1日すずめ1回。まろ3回

2羽ともおしゃべりです。
  • 2010.09.29 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

ぷち丸と

爪切りと検診で病院を受診したので、
病院で待ち合わせて2ヶ月ぶりに会いました。
あず小鳥の診療所 016-1

受付で
あず小鳥の診療所 022-1

鳥さんたちの写真がたくさん。
あず小鳥の診療所 024-1

看板鳥です。
あず小鳥の診療所 025-1

セキセイインコのハル君。生後4ヵ月の男の仔。
あず小鳥の診療所 028-1
おしゃべりして遊んでと指を出すと甘噛みです。

籠の中のぷち丸。
すずめのひな 1585-1

顔は相変わらず可愛いのですが
尾羽が毛引きで無くなってて、顔から頭は金網状にはげててと。

初病院に口パカ。
すずめのひな 1591-1

一通り検査して診察終えて帰り支度して。
すずめのひな 1597-1

鈴丸ちゃんじっとみてます。
すずめのひな 1592-1

帰り支度して。
すずめのひな 1600-1

鈴丸ちゃんは獣医師の診察中鳴いて抵抗して。
ぷち丸は声も出ずそのう検査のチューブをぐっと噛んでました。
診察終了したら籠の中で茫然自失状態で。
隅っこで固まってました。(それもまたかわいい)

もう忘れられてました(しくしく)。
手を出してもさぁーと逃げます。

茶きび穂を食べて体力つけてきれいなすずめになっておくれ。
  • 2010.09.28 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

もう

ちびっちが★になってから二年がたちました。

一年後はぴず・ぴよっちが具合悪くなって、
悲しんでる暇もなく看護をしてて。

その後十掬が急死してぴよっちも後を追うように逝ってと。

天国で元気にすごしてるのかなぁ~。
もうどこかで生まれかわっているのかしら?

ちびっちのことを思い出すことが少なくなってきて。
でも忘れるということはないですね。

何年も一緒にいると日常生活の一部分になってて。
いるのが当たり前に、いないのが変な感じです。
この不思議な感覚って表現しづらいです。

生まれてくれば必ず死が訪れるわけですが、
文鳥たちが少しでも幸せに過ごせるように
寿命を全う出来るように頑張りましょうっと。
  • 2010.09.27 
  • TB(-) |
  • CO(2) 

鳥獣ペットクリニック&文鳥シール

25日雨が上がったのでぴじゅこの爪きりをして貰いました。
5月15日に受診してから4ヵ月がたち、
19日にびず・くろと一緒に行けば良かったのですが、
慌ててて、病院に着いてから『あっ!』と気づきました。

いやぁ~4才の仔はほったらかしにされやすいですね。
ぴじゅこちゃんごめんごめん。

ぴじゅこは左脚後趾が変形してて
とまり木とかにとまっている時は良いのですが、
平面は前にきてしまいます。
右脚も爪の向きが横とかにねじれていたりとしてます。
見た目で左脚を観察してしまうのですが、
以外や右脚の方が要注意なのです。

帰宅してすぐにぴろ君の籠の前へ。
文鳥 10 407-1

ちょっと疲れてます。

左脚この状態ならグッド。
文鳥 10 412-1

右脚は隣に重なったりと。
文鳥 10 416-1

爪がとまり木で磨耗されないのですぐにのびます。
2ヶ月で切って貰らうのがいいそうです。
次は忘れないよ。たぶん大丈夫。…だと思う。

帰り道新宿でお買物を。教えていただいたシールを。
大きい文具店(伊東屋・丸善)は売切れで。
ここでやっと見つけました。
シール 006-1

ミドリカンパニーが8月下旬に発売いたしました。
シール 002-1

インデックスシールも何種類も。
シール 003-1

文鳥柄。
シール 011-1

インコ柄。
シール 013-1

キツツキ柄となってますがリスや赤ゲラも。
シール 014-1

まとめての大量買いしてないのに
私が買ったら在庫は無くなってました。
文鳥とかの鳥柄は人気があるのに出回ってないからですよねぇ。
  • 2010.09.26 
  • TB(-) |
  • CO(0) 

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事