手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2010年02月 ] 記事一覧



東京マラソン2010

いとこが42.195キロのフルマラソンに参加しています。
ただいま東京マラソン応援中です。

いとこにも1部渡して。
東京マラソン2010 001-1

いとこはトイレの場所を確認して。
東京マラソン2010 002-1

チェックポイントを確認しながら。
東京マラソン2010 115-1
通過タイムと追いかけっこです。
津波警報で隅田川屋形船での輸送は中止と。
東京メトロは超混雑。
東京マラソン2010 016-1

豊洲駅付近。
東京マラソン2010 020-1
雨も上がり沿道の応援が集まってきて。

有明駅手前。
東京マラソン2010 045-1

有明駅前。
東京マラソン2010 041-1

ゴールまであともう少し。

四十九日忌です

十掬がいなくなってもう49日です。

まだ籠はかたせずにいます。
まだ十掬のプロフィールを手直しも出来ずにいます。

このごろ十掬の夢をみるようになりました。

お迎えしてからずっと、
挿し餌からはじまり、
外泊することもなくかたときも離れずに、
一緒に過ごしてきましたから、
十掬に対する想いは他の仔たちとはちがいます。

いなくなるのが早すぎたから。
もう一度いっしょに時間を共有したい!!
うちの仔に生まれかわっておいで。
待ってるから。。

たんかん

たんかんが届きました。

お隣さんの分も頼まれていたので、
5キロを2箱購入の予定でしたが、
売り場の方が、
『10キロのほうがお得ですよ』とお勧めするので。

10キロを購入。
スウィーツ 2196-1

5キロずつにわけました。
スウィーツ 2198-1
23個ずつときっちりと半分に。

3月2日まで大鹿児島展開催なので、
最終日間じかに10キロを2箱送ってもらうようにしました。。

幻の誕生日

今日はぴよっち8歳の誕生日です。
長生きしてくれていればの話ですが…

携帯の記念日に登録していたので、
音楽が鳴りました。

寂しいですね。
いなくなった仔の年齢を数えるのは。
ぴよっちのプロフィールを手直しも出来ず。。

新住人のよっちゃん。
文鳥  8 1279-1

奄美の短桶

今年もたんかんの時期になりました。

ミカン科の常緑樹。
高温を好む亜熱帯性柑橘類で、
夏期多湿で年平均気温が19~22度が良いとされる。
花期は4月頃、収穫時期は1月で冬の果物である。
ポンカンとネーブルオレンジの自然交配種の
タンゴール (tangor) の一種とされる。
タンカンは「短桶」「桶柑」とも表記される。
中国で行商人の持ち歩いた桶がこの由来。

中国の広東省が原産地で、
奄美大島を始めとする南西諸島へ1896年頃に台湾から移植された。
1929年頃に本格的な栽培が始まった。
現在の主な産地は沖縄県と鹿児島県の屋久島・奄美大島である。

果皮の厚さは3~4mm。皮と果肉が離れにくいことが欠点。
見た目は、皮も茶色かったり
カサカサしていてかなりブサイクですが
果肉はオレンジ色で柔らかく多汁、酸味は少なくとっても甘くてジューシー♪
屋久島産より糖度が高いですとな。

スウィーツ 2189-1

まずは小袋のを食べながら、
配送されて来るのを待ちましょう。。

左サイドMenu

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

