手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2010年01月 ] 記事一覧

重かったです

ぴず君ぴろ君おび君の3羽を。
升籠とキャリーに1羽ずつ入れバックに入れて、
鳥獣ペットクリニックに連れて行きました。

ぴず君は筋力低下した右あしの爪が横むいて伸びてて。
ぴろ君は頬がいつも換羽中なので。
おび君は十掬がいなくなって元気がなくなっているので。

切って貰ってすっきりと。
文鳥  8 952-1

9才でも元気と異常なしと。

ぴろ君。
爪切って貰って。
文鳥  8 922-1

白文鳥の典型的な症状だと。
文鳥  8 938-1
体重29g。異常なしと。
疾患では無いので治療はなし。対処はヨードとビタミン剤投与だそうな。
遺伝性もありと。よっちゃんが将来的に出るかも?

通院は久々で興奮状態に。
籠入り口から逃亡して診察室をぐるぐると飛行しました。
京王デパートでも1回ピューンと直線飛行した前科があるので、
この仔は気をつけないと。事故が起こる。

おび君。
文鳥  8 976-1

肉付き良し。体重35g。とてもりっぱな体格と。
十掬がいなくなったことはもう少し時間がかかるので、
飼い主が1羽でかまってあげるようにと。様子を観察するようにと。
夜間就寝するまで籠を30Wで保温してから寝かしてます。

シールを買いました

ミドリカンパニーの他のものを。
東急ハンズ新宿店で。

ふわふわとり柄とレターシールとり柄。
シール 012-1

紙コモノシール雀柄。
シール 013-1

金色のすずめって。立体感があります。
294円とちょっと高めです。

籠を交換して

よっちゃんはマルワ製380籠を使用してて、
尾羽根がざんばらになるので、
ぴよっちの大きい籠に替えました。

スドーのアウターバードバスで水浴びしているのですが、
昔から使っているホーエイ製35角の籠には、
きっちりとはまらなかったのです。

お客様相談室に問い合わせて検討して貰って、
付属品が作製して送られて来ました。
磁石かもおもいきや。白い紙の所はシールに。
文鳥  8 867-1

上下前後が分からずしげしげと。
文鳥  8 868-1

このように使用してと写真が同封されてて。
文鳥  8 877-1

で付けてみました。正面からこんな感じて。
文鳥  8 870-1

横から見ると。
文鳥  8 873-1

籠に取り付けて。いい按排です。
文鳥  8 875-1

シールは剥がさずはめ込んだままで使用してます。
10年以上使ってる籠なので、
結構ガタきてていつ壊れるか微妙な所でして。。

最近訃報が続いて

飼い主の気持ちが落ち込んだり、
高ぶったりと、安定しません。
看護をしていた分、やることが無くなるとポッカリと穴が空いて、
元気でいてくれるに越したことは無いのですが。。

9才のぴず君が元気なままこの寒さを乗り切ってくれれば。
まだのんびりとは出来ません。

最長老のぴず君。
文鳥  8 851-1

アイリング色良し。
文鳥  8 852-1

くちばしの色大丈夫。
文鳥  8 854-1

眼力健在なり。
文鳥  8 856-1

羽根の艶よし。
文鳥  8 858-1

姿勢良し。ちゃんと立ってる。
文鳥  8 863-1

右脚がつーと広がっていくだけで、
『ぴーよおいでよ』と鳴くし、水浴びは1日に3回はするし、
籠に手を入れたらガーと威嚇してくるし。
よっしゃ大丈夫。長生きしてちょうだい~ 頼む。

産卵ラッシュ

さん・ごちゃんは1月5日から12日まで計10個を産卵して。
24日に破棄したばかりで。。

26日の籠掃除で紙の中にたまご1個発見しました。

今回は金網の敷き紙を外してみました。
文鳥  8 837-1

金網の上をそわそわして落ち着きがないです。
環境を変えて産む所をなくしているのに、
本日見ると金網に割れてるたまご2個あって、
また掃除をしました。

居心地を悪くするのは難しい~

産卵した後は穂をポリポリと。
文鳥  8 845-1

アイリング薄め。紙に執着してます。
文鳥  8 848-1

たまごをたまに抱卵して。おなかの羽根がぴょんと。
文鳥  8 846-1

さんちゃん程は執着していないがごちゃんもなかなかよ。
文鳥  8 847-1

長めに放鳥しようとしても籠に戻って行くし。
はぁ~籠の置く場所変えてみるか。。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事