手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2009年12月 ] 記事一覧



大晦日です

不慣れなパソコンと格闘して、
読みにくい所もあるブログですが、
どうにか毎日更新を続けられました。
来年は動画を取り込むことを目標に頑張りたいと思います。

老鳥たちの体力が低下したり、尾腺炎になったり、
初産卵で上手く産めなかったりと、
文鳥達も色々あり通院の日々でした。

十掬・おびの元親様、
元親経由でお知り合いになった方、
ブログでお知り合いになった方、
色々ありがとうございました。


良いお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしくお願い致します。 

投薬して

直接投与して尾腺炎の状態を観察しようと、
保定を緩めたらするりと逃げられました。

1時間放鳥しかないのでほっといたら、

コードに乗って遊んで。
文鳥  8 515-1

自分の籠上で日光浴して。
文鳥  8 516-1

45分後籠にみずから戻って行きました。

緩慢な動作は

だるそうに動きの悪かった十掬は、
獣医師の言われる通り、
換羽のはじまりのようです。

体重26g。頭部に色の薄い箇所がまだらに出現。
文鳥  8 520-1

放鳥してもまずは他の仔のおやつを食べようと籠上へ。
文鳥  8 521-1

変った所におべんとうをつけてます。
文鳥  8 524-1

年末年始で病院は休診なので、
30W保温球で28℃設定と高めにしてたのですが、
室温23℃湿度55%でいいみたいです。

西武新宿駅構内に来てました

東京杏仁がまた来てました。

プリン本舗の侍プリン。
北海道物産展で出店されてます。ここで購入出来るのは穴場。
スウィーツ 2113-1

表面にバニラビーンズの粒が胡椒のごときのってて、
カラメルがにがめ。大人の男子向きの味。

マンゴージュレの乗った杏仁豆腐。
スウィーツ 2114-1

マンゴー味は美味し~いです。

杏仁豆腐プレーン。
スウィーツ 2115-1

シンプルだけどよいのよ。

前回食べて美味しかったのを買占めです。

クリスマスケーキ代わりのスイーツです。
一気に食べました。ごちそう様でした~。

今年最後の通院です

前回から1ヶ月経過したくろと、
動きが緩慢で目の輝きがぼんやりとしている十掬と、
ぴよっちの3羽を連れて行きました。

くろはヘルニアの変化はとくになし。また1ヶ月後に受診。

帰宅後は疲労でちょっと寝てました。
文鳥  8 466-1

風呂でも入っときますか?とパシャパシャ。
文鳥  8 482-1

十掬は食べては寝てといつもよりおとなしかったので、
目の周りが白っぽいので、風邪かと思い受診しましたが、

触診時小さい羽根が抜けましたが血行不良は見られず。たまごもなし。
十掬はあわ穂をポリポリ餌をカッカッと、
水飲んでは水滴を飛ばしてと遊んでる様子で、
『換羽のはじまりでは?異常なし』と。

帰宅して。まずはおびのおやつを。
文鳥  8 489-1

どうして連れて行かれたのかしら?
文鳥  8 491-1

ぴよっちは直接投与しても泡が出来て触診すると硬くなってて。
今日はさらに大きく切開して処置しました。
浸出液は無色透明がよいのですが、
水分が吸収されて硬い状態になったと。

良くなっているのか?悪化しているのか?
獣医師ははっきりと言わないのです…

ふぅ。今日も痛かった。
文鳥  8 497-1

あれ?何で治らないの?
文鳥  8 506-1

次回は新年の初診療日1月6日です。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

