手乗り文鳥たちとの日々

ぴずを筆頭にくりひろげられる文鳥たちの日々の様子をつづります。

Archive [2009年09月 ] 記事一覧



ちょっと元気になったの?

5時間ほどお出かけし帰宅したら、
ぴず君が籠の床から上方のとまり木に移動できなくなってて。
旦那様が手を差し伸べたら、上目遣いに『ピッ』と鳴き乗ってきました。

二日後旦那様が手に乗せ移動しようとしたら、『ガルルゥ』と、
さっさと自分で巣箱に入っちゃいました。
なんか年寄り扱いすんな!とでも言ってるよう。。(笑)

目力もでて、水浴びも力強くあちこちに水が飛んでいきます。
『ぴよちゃんおいでよ』のフレーズも復活し、
十掬がのぞくとしゃっきとなるしね。ボレー粉もついばむし、
緑穂をあげればあげるだけ食べるし、脚が見える立ち方になってる。

だいたいこの1番高いとまり木にいて。
文鳥  7 348-1

まわりをみまわして。
文鳥  7 351-1

緑穂食べて。
文鳥  7 354-1

眠くなってきた。
文鳥  7 356-1

体重27gとまだ気は抜けないが、
とびらあいてたらちょこんといるし、放鳥できるように体力をつけてくれ~

月餅がおめざフェアが。。。






杏仁

東京杏仁の杏仁豆腐プレーンを買ってきました。
こちらをベースに色々な味のジュレがのっている。

スウィーツ 2005-1

香料くさくないし、うすっぺらな味でもないし。
ちゃんとした杏仁豆腐だ。

良いできぐあいです。

しばらくはまりそう。


なんとか

病的でなく物理的に動けないだけなので、
きちんと飼育環境や温度を管理すれば、
いますぐ命にかかわるという状態ではないが。。

とまり木を全体に下げて低くしたら、
文鳥  7 320-1

就寝時のいつものとまり木がないと、金網にへばりついてるし。
どこにそんな力がある?で、追加しました。

文鳥  7 327-1

籠に止まり木4本もあるよ。
移動するのは楽ちんね。狭くないのかぁ~ぴず君。

23日から水浴びもせず傾眠がちで、口呼吸していたのが、
びず君の鳴き声が大きくなってきた。

ひえ穂・こきび穂・茶きび穂・あわ穂緑穂の新鮮なのを毎日1本ずつ、
皮付餌と一緒に入れたら食欲が少しずつ戻ってきてる。

とまり木から動かずしてポリポリ。
文鳥  7 266-1

食べ終わったら飼い主が反転させて。
文鳥  7 337-1

おべんとうついてるよ。
文鳥  7 340-1

獣医師はバランスよく食べさせてと。つい甘やかしてしまいます。(笑)


27日19時他の仔たちが入ってるのをみて、
いっしょに軽く水あびして青菜ついばんでる。









早いもので

ちびっちが★になってから一年がたちました。

腫瘍を患った仔は初めてで、看護をどうしたら良いか手探り状態でした。
模索してる間に闘病生活が、あっという間に過ぎ去って行った日々。

出掛けて留守中に出血したので、
旦那様に世話を任せず、全部自分で看ていたら・・

ちびっちにしてあげれることが、
もっとあったのではと、いまだに思う。
遣り残したことだらけ。

たまに思い出してしくしくとなる日も・・

天国で元気にすごしてと願うばかりです。

ありし日のちびっち
発症前6才の誕生日。2月25日
文鳥 2 098-1

換羽後に発症して。8月18日
文鳥 3 346-1

8月21日
文鳥 3 413-1

8月21日
文鳥 3 433-1

9月14日
文鳥 4 052-1

9月14日
文鳥 4 053-1

『ちびっち』と呼ぶとちょんと跳ねてから手に乗る仔でした。


おいしそうな杏仁見っけ

西武新宿駅の改札内で、

杏仁にジュレがかかっているのを販売していた。
あんず味(左)とマンゴー味(右)です。
スウィーツ 054-1
直感は大当たり!
杏仁豆腐がしっかりと味があって、ジュレに負けず美味しい。
上下別々に食べるも良し。一緒に食べると2度の美味しさになる。

次回は杏仁豆腐プレーン味を買って来よう。

販売店舗がないのが残念だ~


おすそわけで頂いた巨峰です。
スウィーツ 061-1
種が。種をすてるのがちょっちめんどうなり。

左サイドメニュー

プロフィール

ぴいちゃん

Author:ぴいちゃん
文鳥と暮らして19年。
にぎやかな毎日です。

文鳥たちの紹介

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

